底辺大学生から何とかぬけだしたい

1か月ぶりのPCが帰ってきて思うこと

昨日一か月ぶりにPCが修理から戻ってきました。ちょうど前回の記事を書いた直後だったので本当に長かったです。

というわけで今回はPCが帰ってきて僕が何を思っているのか、ということをだらだら書いていきます。

 

 1.今までどのようにPCを使ってきたか

2. 僕の中でのスマホとPCの役割の違い

3.今回PCが帰ってきて夢見ること

 

 1今までどのようにPCを使ってきたか?

 実際のところ情弱なんでもともとPCはあまり使ってませんでした。ゆるふわな学科にいることもあり、レポートや課題はそんなに多くはない上、(また底辺大学生なのでそもそも家に持ち帰ってまで課題をやらず、さぼっているというのもある)PCを使う趣味がないので何かPCを使う必要があるとき以外はそもそも開くことすらなかった。

 ただ、せっかく高いお金を出してもらったのにPCを有効利用していない状況になんとなく申し訳なさというか不安感もあって、それでブログを書くことによって毎日PCを開く習慣が身に付くんじゃないか、と思ったんだがPCが壊れるという予想外の事態により更新一日で途切れるという情けないことになってしまったという実態がある。(三日坊主にすらならないのは草)

 そんなわけで今まで大学入学以降の二年間自分のマイPCを持ってきたわけだけど実際に起動した日数を出すと100日ぐらいというのが正直なところだと思う。

 もしこれから新入生でPCを買おうかと思っている人がいるのなら、具体的に使う用途が見えてないのなら買うべきではないと忠告しておく、確かに大学の課題などでPCを使う必要があるのは事実で、そこは否定しないが、(恐らくほとんどの)大学はキャンパスに学生の使えるPCがあり、他の人が周りにいると集中できない!という人以外はそこでやったほうがはるかに効率的に課題をやることができる。恐らく意識の低い感じの大学生が大学の勉強に自分のPCが必要なケースとしては

1空いているコマはほとんど友達と遊びに行く、授業後休日はサークルやバイト等ですぐに大学からいなくなる、またはよりつかない、というウェイ?な大学生

2他人の目線が気になってほかの人がいると勉強できないという神経質な大学生

3授業のノートはPCでとるというハイスペック?な大学生

ぐらいではないだろうか。(ただ極端にコミュニティーが狭く、なおかつ視野が狭いので全く一般的な大学生の実情を反映できてないかもしれない。)

かなり本題からずれたので次行きますね。

 

 2僕の中でのスマホとPCの役割の違い

 引っ越し時に物を捨てようとするとやたら使いたくなって捨てがたくなるのと同じように今はやたらこのPCを使いたくてしゃあないのです。ここ最近引き小茂井のスマホ中毒患者と化していたこともあって、このPCがこのどうしようもない現状を変えてくれる救世主のような感情になっています。(実際には中身の自分が変わらないと何も変わらないのは知ってはいるんだけど、、まあ許して。)

 その認識(期待?)に拍車をかけているのが、スマホは受信する道具・PCは発信する道具、という僕の認識なんですよね。この認識が他の人にどのぐらいきゅかんされるかわからないんですが、僕はTwitterInstagramをやってないし、Facebookはやってはいるけど自分では投稿せずひたすら知り合いの活躍を見て劣等感を駆り立てる自虐のツールとして使っているのでスマホはひたすら受信の道具なんですめ。ネットサーフィンをしたり、Youchubeで動画を見たり、電子書籍を読んで時間を吸い込んでいくもの、そしてまれにラインやメールで連絡を取る道具っていうのが僕の中のスマホ像です。

 一方で自分があまり使わない分PCにはやたら神格化、理想化しています。僕はスマホで長文を打つことができないからということもあって、PCを基本的に自分の意見をは新するツールだ、と思ってます。また、PCは机に向かってじゃないと使えないと思っているのでスマホと同じようにネットサーフィンをしてたり、動画を見ていい手もスマホで同様のことをやっているよりも集中してやっているような気がします。(実際にはどうなんですかね?)そんなこんなで自宅でくつろいでいる時にPCを使っている人は僕の中では高尚でかっこいいというイメージがあります。

 

3.今PCが帰ってきて夢見ること。

 ここまでだらだらと書いてきてわかってもらえたと思うんですけど、僕の中ではスマホ<<PC なんですよね。

 だから、まずはスマホ中毒を脱してその時間をPCとかにむけたいなーと思うわけです、(ゆくゆくはその時間に勉強したり、バイトしたりしたいんですけどそれはさらに次のステップということで。。)

 そこで今考えているのはPCのゲームで僕がはまりそうなやつないかなーってことです←レベル低い。。

PCのゲームにはまることができればスマホに向かっている時間も減ると思うんですよね。ただ問題は僕は今まで殆どゲームにはまったことがないということ。(小学校のポケモンとか中学のモンハンぐらい?)だから今更自分がはまることのできるゲームを見つけることができるかかなり不安なんですが地道に頑張って?行きたいと思います。

いっそプログラミングとかにはまれば最高なんだけど。。

ということでプログラミングとブログにはまってそれでお金が稼げるようになることを夢見ながら今日は寝ることにします(笑)